アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

お風呂のカビがカビキラーで落ちない時の最強掃除法!

お風呂のカビがカビキラーで落ちない時、いくつか試してみてほしい方法があります。 ちなみに、カビキラーで落ちないってことは、ジェルタイプのカビキラーも既にお試し済みですよね? ゴムパッキンのような狭い場所や、タイル目地のような壁面だと液だれす…

そうめんの残り物で大満足な絶品レシピ ほっぺが落ちるよ!

夏になると食べたくなるのがそうめんですよね。 我が家も「メニューに困った時のそうめん」という位置づけで、 一週間に一度は登場してきます。 お中元などでいただく高級そうめんから、 スーパーで購入できるものまで色々な種類がありますが、 何故か、余っ…

アルカリ電解水で猫トイレの掃除はできる?安全で2度拭き不要

猫がいると洗剤を使いたくないですよね? 手足の肉球に界面活性剤がついてしまうと、毛づくろいで舐めて身体への影響が心配です。 私が普段の掃除で使っているのは、「アルカリ電解水」が成分の洗剤です。 汚れを取るだけでなく、臭いも消臭してくれるんです…

マリトッツォのレシピ!マスカルポーネクリーム入りが絶品

今、大人気スイーツの「マリトッツォ」どのお店に行っても売り切れ続出ですよね(泣) 私も最寄りのカルディに行きますがいつも売り切れ。 「これじゃ、いつまで経っても食べられない…店で買えないなら作ってしまえ!」ということで、マリトッツォのレシピを…

残り物のうどんをおいしくリメイク!子供も大人も大好きな味

残り物のうどんでリメイク料理を作ってみませんか? 庶民の味方、うどん玉はいつも安くておいしいですが、 安いだけについつい買いすぎてしまう私。 ランチに食べても余ってしまった時、 ちょっとだけ残ってしまった時等に、 よく作るリメイク料理をご紹介し…

さつまいもの残りはアレンジレシピで使い切り♪あっという間になくなる

さつまいもの残りでアレンジ料理を作ってみませんか? ついつい大量に買ってしまったり、 旬の秋になるとご近所さんからいただいたり、 ただふかしたり焼き芋にするだけではもったいないです。 私はだいたい食べ切れるんですが(笑) それでも余ってしまった…

たこ焼きプレートのおかずレシピ!アヒージョやシュウマイも

ホットプレートに入っているたこ焼きプレートや、 フライパン型のたこ焼き器ですが、皆さん活用していますか? たこ焼きプレートは「たこ焼きだけ」と思っているならもったいない!実は、いろんなアレンジレシピがあるんです。 ご飯のおかずだけでなく、スイ…

サバ缶で簡単に作るレシピはメイン料理にも!栄養たっぷり♪

サバ缶で作るメイン料理のレシピをご紹介します。 青魚はDHAやEPAが豊富に含まれ、 サラサラ成分として人気のある食材です。 そんな青魚の王様とも言えるサバが缶詰にされ、 今や大人気の缶詰のひとつですよね。 缶詰は災害時や現在のように 買い物に…

チリソース瓶で作る絶品レシピ 甘辛い味がクセになるよ!

最近、業務用スーパーのみならず、 普通のスーパーでも売られているチリソース。 国産のもの、海外のもの、種類は違えど、 甘辛い味がクセになる調味料のひとつです。 春巻きにつけて食べるだけじゃもったいない! そこで、チリソース瓶で色々作ってみました…

トマトのデトックススープは効果ある?食物繊維たっぷりレシピ

トマトは毒素の無毒化を促進するので、デトックスにおすすめです。 ただ、トマト自体に毒素排出効果があるというよりは、「トマト味にすることで食べやすくなる」というのが正しいでしょう。 そもそも「デトックス」とは体内の毒素を排出すること。 体内の毒…

なす丸ごとホイル焼きのバリエーション♪美味しくて簡単レシピ

なすは丸ごとホイル焼きすると、簡単で美味しく食べられるのでおすすめです。今回は和・洋・中のホイル焼きアレンジレシピをご紹介します。なすの丸ごとホイル焼きは、自宅はもちろんアウトドアでも手軽に作れるので重宝される料理です。ホイルに包むと火加…

はちみつ梅干しの漬け方 初めてでも失敗なく作れるレシピ

はちみつの甘味が加わった「はちみつ梅干し」って美味しいですよね^^ スーパーなどでは、普通の梅干しと並んではちみつ梅干しも定番になってきました。 主人は酸っぱい昔ながらの梅干しが好きですが、私はもっぱら「はちみつ梅干し派」です。 はちみつ梅干…

乾燥わかめはどれくらい増える?みんなが作ってるレシピも紹介

乾燥わかめは脇役ながら料理に欠かせないものですよね。特に日本人はわかめ大好き!私もよく使っています。 私は腸のお掃除にもいいかなと思って、必ず週イチで使うようにしています。 さて、そんな乾燥わかめですが、水で戻すとどれくらい増えるのでしょう…

ブロッコリーの茎は美味しくない?捨てる前に見るレシピ集

ブロッコリーの皮は美味しくない…と捨ててませんか?実はブロッコリーの茎も、調理法次第で美味しく食べられるんですよ! 私も昔は茎は全部捨てて、上の葉の部分しか食べていませんでした。 ある時から「もったいないな」と思って、茎も食べるようにし始めた…

きなこを活用した料理 メインからデザートまで使える!

きなこを活用した料理ってあるのかな?お正月に使ったきなこが余ってしまったことから、色々ネットで調べてみると意外な料理に使えることがわかりました。 このページではメイン料理からデザートまで、きなこを活用した料理の作り方をまとめました。 無駄な…

かじきとめかじきの違いとは?どちらもマグロとは違う魚です

お魚で「かじき」とか「めかじき」ってよく聞きますよね。どちらも名前が似ていますが、違いってご存知ですか? 実は「めかじき」は「かじき」の一種で、「別の魚」ではないんですね。 「かじき」というと「カジキマグロ」のイメージですが、マグロでもあり…

肉じゃがのじゃがいもの余りで作るレシピ 味がしみしみな一品に

日本人なら誰もが大好きな肉じゃが♪作りすぎて余ってしまったらリメイクしちゃいましょう! 私は肉じゃがという名の通り、じゃがいもを多めに入れて作るので、大体じゃがいもが余ります。(汗) そこで考えたのがリメイク料理です。レシピは色々なサイトを参…

れんこんを温めると黒くなるのはなぜ?変色しても食べられます

レンコンが黒っぽく変色してしまうのは、ポリフェノールの一種のタンニンの仕業です。変色しても味や栄養に変化はないので食べられますが、黒くなるのを防ぐには、酢水に浸けるなどして対応しましょう。

人参を大量消費したい&レンジで作るレシピ 栄養たっぷり

人参は常備野菜としていつでも冷蔵庫にありますよね。 安くなった時は必ずと言っていいほど大量買いして、 様々な料理にして保存しておきます。 レンジでできるレシピを中心に 私が色々作った中でもお気に入りのレシピをご紹介します。 人参を大量消費したい…

ムネ肉の解凍レシピおすすめベスト3 サッパリ味の作り置き料理

ムネ肉はいつも安くて助かる食材ですよね。 だからこそ、ついつい大量に買ってしまう食材でもあります。 使いきれなかったムネ肉は冷凍庫へ・・・。 という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は冷凍解凍したムネ肉を使ったレシピをご紹介します。 上…

てんさい糖ときび砂糖はどちらがダイエット向き?

ダイエットを始めると、どんな糖質を取るべきか気になりますよね? お砂糖だけでも、上白糖やきび砂糖、黒糖や三温糖などいろんな種類のお砂糖がスーパーに並んでいます。 実はお砂糖の種類にも、ダイエット向きな砂糖とそうでない砂糖があるんです。 その中…

大根の余りで作るレシピ 副菜やおつまみにおすすめ3選!

大根の余りが出たら作るレシピって色々あります! 私も大根が安いとまるまる1本買って、 つい余らせてしまうので考えました。 ちょっとアレンジするだけで、 立派な一品になりますよ! それでは早速いってみましょー。 大根の余りで作るおすすめレシピベスト…

新玉ねぎが柔らかいのは腐ってるから?水分の多さが原因かも

新玉ねぎが柔らかいのは腐っているからかも?と気になったことありませんか? 基本的に玉ねぎが柔らかいときは、玉ねぎ全体が腐っている時です。 ただ、「柔らかい」と感じるのも「ぶよぶよ」になるほど柔らかいのか、「普通の玉ねぎと比べて柔らかい」のか…

プレーンヨーグルトが余ったら作る料理ベスト3 簡単でおいしい!

プレーンヨーグルトが余ったら何を作りますか? 私はお料理やちょっとしたスイーツに使います。 スイーツならわかりますが、料理にも使えるの? 最初はそう思ったんですがこれがいけるんです! このページでは今まで作ったもので、 これはいける!と思った料…

フライパンに普通のアルミホイルを代用して料理できる?

フライパンに普通のアルミホイルを使って、色々な料理ができるか気になっていません? 私も結構フライパンで料理をするので、なんとか油汚れとか、つかないようにしたいんです。 だからクッキングシートや専用のアルミホイル使ってますが、普通のアルミホイ…

すき焼きのタレが余ったときの簡単アレンジレシピ7選♪

すき焼きのタレって余りがちじゃないですか? 私は市販のタレを買うタイプですが、冬場の鍋シーズンを過ぎるとずーっと冷蔵庫で眠ってます…。 このままだと賞味期限が切れそう。 「せっかくあるのにもったいない!」ということで、すき焼きのタレで作れる簡…

ゆで卵はレンジであたためると破裂する!?安全な方法をシェア

毎日のように食べる玉子ですが、ゆで卵が余った時に温める際に使いたいのが電子レンジです。 この時、注意しないとレンジの中で破裂して、掃除が大変~ってことになりかねません。しかもボンっていう破裂音が恐怖ですよね。 そう、結論は普通にあたためると…

ネギを冷凍してもくっつかない驚きの保存方法!ずっとパラパラ

刻みネギって冷凍するとくっついて、使うときにバラバラにするのが大変…って思いますよね? 実はちょっとしたコツでくっつかないように冷凍することができるんです^^ 刻みネギをくっつかないよう冷凍保存するには? 保存容器に刻んだネギを入れ、その上か…

ほうれん草は炒めるとえぐみは取れる?必要な下処理とは

ほうれん草は一年中食べられる栄養価の高い野菜です。おひたしにしてもよし、炒めてもよし、副菜としてとても重宝するお野菜ですよね。 便利な野菜ですが、気になるのが独特のえぐみ。アクがあることでも有名な野菜です。 一般的にアク抜きするには茹でる方…

ホットサンドメーカー直火で作るお好み焼き♪1回分の材料と作り方

ホットサンドメーカーを使って、ガスの直火でお好み焼きの材料や作り方をまとめました。 お好み焼きと言えば、広島焼き、関西焼きとありますが、ホットサンドメーカーはどちらもできちゃいます! 今回は失敗しにくい関西風をガス台の直火で作る方法をまとめ…