アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

豆乳ヨーグルトを自作するのは危険?雑菌を混入させないこと!

豆乳ヨーグルトを自作するのは危険?

豆乳ヨーグルト

玄米から自作するのはちょっと危険です!

 

というのも、

雑菌を混入させないように
ヨーグルトを作るってことがなかなか難しいから。

 

私は普段から豆乳ヨーグルトを自作して作っているんですが、
種菌は市販のヨーグルトか購入したもの。

 

ヨーグルトメーカーを使って作っています。

 

 ヨーグルトの自作はおすすめですけど、
この組み合わせがベストでしょうね~

 

実は、私が一番最初に
玄米から豆乳ヨーグルトを自作したときは、
「豆乳ぐるぐるヨーグルト」という方法くらいしか
世の中に出回っていませんでした。

 

その方法といえば、
玄米に温かい無調整豆乳をいれて
1~2日放置するというもの。

 

冬では気温が低すぎるので、
常温で作るのは「夏」が推奨でした。

 

いや、これね、作ってみたんですけど、
確かに固まります。

けど、
「沈殿した玄米が気持ち悪い」感じ(苦笑)

 

たしか、沈殿した玄米は捨てた気がします…。

 

固まるって言っても、
2日くらいは置きました。 

固まりが悪い時は3日くらいかも? 

夏でも朝晩の気温差はどうしても生まれます。

 

温度が一定だと安心できますけど
気温差を何度も繰り返していると、
ちょっと不安ですよね。

 

何日も放置しているのに固まりが悪いと
腐ってそうで不安だった覚えがあります…汗

 

うまくいかないことが続いたのと、
毎日食べるようになったので、
私はヨーグルトメーカーを買いました。

 

自然に任せるの難しいーー💦

 

ヨーグルトメーカーだと数時間でできますからね~😅
温度も一定だし、仕上がりも均等だし安心できます。

玄米から作る自作豆乳ヨーグルトは雑菌が入りやすい

どうやら、最近主流の考え方は、
「玄米やアボカドの種?から作る豆乳ヨーグルトは危険」
と言われているみたいですね!

 

私からすれば、
「ああ、やっぱり?」という感じです。

 当時から、なんとも言えない微妙さを感じてましたから~^^;

 

玄米から作る自作豆乳ヨーグルトが危険なのは
次のような理由です。

 

  • 玄米に付着している乳酸菌の安全性が怪しい。
  • 家庭では安全な発酵管理が難しいこと。

そもそも玄米に付着している乳酸菌を利用して、
豆乳で発酵させてヨーグルトを作ります。

 

その玄米が「超キレイ」なんて、
誰が断言できるんでしょうか??

 

洗いすぎると菌が減ってしまうから、
軽い水洗いか、洗わずに使ったりするみたい。

 

となると、玄米に雑菌が混ざる可能性大ですよね?

 

安全な乳酸菌だけ残ればいいですけど、
雑菌が繁殖したらヤバいです。

 

「健康に良い」はずが「病気を引き起こす」食べものに。。。

 

必要な乳酸菌だけを上手に発酵させるっているのは、
意外と難しいんですよね。

 

あともう一点は、「家庭で上手に発酵できるか?」ということ。

本来は温度も一定にして作るのが良いですが、
常温放置だと温度もバラバラになっちゃいます。

 

ちょっとした気温の変化で、
失敗するリスクも上がるんですよね。

 

中途半端に出来上がるほど、
ますます不安な食べ物になります…。

 

ただ、玄米でも市販のキレイなパッケージに入っているものは
かなりリスクは減ると思います。

 

私がトライしたのは、
米農家さんから直接もらった茶色い紙袋に入った玄米。

時々、もみがらが入っているようなやつです。

 

普通に食べるには問題ないですが、
加熱もせずにそのまま発酵させて菌を増殖させるには
ちょっとリスクがありそうです。

 

玄米といっても、状態はいろいろなので、
一言で「安全」「危険」とは言えないでしょう。

 

気をつけたい方は、
玄米を種菌にして作る豆乳ヨーグルト
やめておいたほうが無難ですね。

 

種菌は市販のヨーグルトから作るのがおすすめ

玄米でイマイチだった私は、その経験から
種菌を市販のヨーグルトで始めました。

 

市販のヨーグルトに豆乳を注いで温度を一定にすれば
ちゃんと豆乳ヨーグルトになるんですね。

 

ただ、温度管理が難しい…。

 

できればヨーグルトメーカーなどで作るのが良いでしょう。

 

種菌は牛乳で作られたヨーグルトでもいいですし、
最近は豆乳ヨーグルトも市販品でありますね。

 

市販のヨーグルトを使うメリットは、
好きな乳酸菌を選べること。

 

風邪などの免疫力を高めたい、
ダイエットで内蔵脂肪を減らしたい等、
目的に合わせて選ぶといいですね!

 

商品によって目的とか、菌が違うので、
目的に合わせて菌を選ぶのも良いと思いますよ。

 

他の菌にもそれぞれ効果の違いがあるので、
お好みの菌で作ってみてくださいね^^

 

自作でもヨーグルトメーカーで作れば安心・安全

結局豆乳ヨーグルトを自作をするのが危険」なのではなくて、
「衛生面や温度管理がちゃんとできない中で作るのが危険」
が正しいでしょう。

 

自作で失敗がなくて安心なのは

  • ヨーグルトメーカーを使って
  • 市販の種菌で作る

という方法だと思います。

 

自作のヨーグルトメーカーで作るときも、
容器に水を入れて、スプーンも入れてレンチンで殺菌します。

↓ 1分30秒電子レンジで加熱するとこんな感じ(水は捨てます)

f:id:lijoy:20210408090924j:plain

 使う豆乳も新品を開けてすぐ使いますし、
市販品も新品のものを使います。

 

こうして雑菌を入れない状態にして作れば、
自作でも安心・安全な豆乳ヨーグルトが作れますよ!

 

毎日コスパよくヨーグルトを食べるには、
ぜひヨーグルトメーカーで自作してみてくださいね^^