アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

ホットサンドメーカー直火で作るお好み焼き♪1回分の材料と作り方

ホットサンドメーカーでお好み焼き

 

ホットサンドメーカーを使って、
ガスの直火でお好み焼きの材料や作り方をまとめました。

お好み焼きと言えば、広島焼き、関西焼きとありますが、
ホットサンドメーカーはどちらもできちゃいます!

今回は失敗しにくい関西風をガス台の直火で作る方法をまとめます。

ホットサンドメーカは色々種類がありますが、
表面がフラットなもので作る場合です。

 

関西風お好み焼き1枚分の材料

ホットサンドメーカーで作る1人分の材料です。

  • ★小麦粉 大さじ3
  • ★山芋のすりおろし 大さじ2
  • ★刻みキャベツ 50g
  • ★顆粒だし 大さじ1
  • ★卵 1コ
  • ★水 80~90cc(様子見て)
  • お好み焼きソース
  • 豚肉
  • その他(青のりなど)

★印以外はお好みで用意してください。
マヨネーズや青のり、鰹節などがあればいいですね。

 

関西風お好み焼きの作り方

それでは早速作っていきましょう!

山芋をすりおろし、
キャベツをみじん切りより少し大きめに刻み、
★印の材料をボウルに入れて混ぜていきます。

 

材料を全て入れたら空気を含ませるように混ぜます。
ホットサンドメーカー両面に油を引き火にかけます。

ゆっくりとこぼれないように材料を流し込み、
その上に豚肉をかぶるように乗せます。

この時、量を入れすぎるとこぼれてしまうので、
加減しながら入れてくださいね。

火加減は中火程度です。
フタを閉めて片面4~5分焼いていきます。

じっくりと焼くことでふんわりカリっと出来上がりますよ!

出来上がったらお皿に移して、
お好みソースやお好みでマヨネーズ、青のり、
鰹節などのトッピングをかけて召し上がれ!

 

とっても簡単なのにおいしくできますので、
是非作ってみてくださいね!

 

ホットサンドメーカーお好み焼きを作る時の注意点

ホットサンドメーカーを使い、
ガス台でお好み焼きを作る場合の注意点です。

  • 生地がゆるい場合はひっくり返す時に注意
  • 豚肉の油に注意
  • 火加減に注意

 

生地がゆるい場合は、
ホットサンドメーカーの隙間から生地が流れ出ることがあります。
ゆるすぎず、固すぎずの加減の生地になるようにしてください。

豚バラ肉など、油の多いお肉の場合、
油が流れ出てしまうことがありますので、
十分気をつけて調理してください。


火加減が強すぎると焦げてしまうので、
弱火から中火あたりで様子を見ながら焼いてください。

 

焦げるとテンションが下がりますよね~。
ちょうどいい加減って難しいかもしれませんが、
弱火から中火あたりで焼いていけば大丈夫だと思います。

 

おまけ~広島風お好み焼きの材料と作り方

おまけとして広島風お好み焼きの材料と、
簡単ですが作り方も書いておきますね!

 

島風は具材を重ねて焼くお好み焼きです。
関西風に比べて少し難易度が高くなりますが、
私は大好きなのでよく作ります。

ホットサンドメーカーだと小さくなりますけど、
十分「広島のお好み焼き」になりますので、
是非、チャレンジしてみてください!

 

島風お好み焼き1枚分の材料

  • 小麦粉 大さじ2~3くらい
  • 水 適量
  • キャベツ 1枚
  • 焼きそば 1袋
  • 豚バラ肉 2~3枚
  • もやし(あれば) 適量
  • 卵 1コ
  • イカ天(あれば) 適量
  • 削り節粉 適量
  • 塩コショウ 適量
  • お好みソース 適量
  • 青のり 適量
  • かつお節 適量

 

もやしとイカ天はあれば入れるとおいしいです。

島風お好み焼きの作り方

 広島風は関西風とは異なり、
具材は混ぜずに重ねていきます。

まず、小麦粉に水を適量入れて生地を作ります。
少しトロリとするくらいでOKです。

キャベツは千切りにして、
焼きそば麺は袋を開いてレンジで約30秒くらいチンしておきます。
(柔らかくなって扱いやすくなります)

※そのまますると爆発するかもしれませんので注意!

チンしたら袋の中にソースを少し入れて絡めておきましょう!

卵は軽く溶いておきます。

 

準備ができたら焼いていきます。

ホットサンドメーカーに油を引きます。
※まだ火はつけません。
※最初に生地を入れる面だけに油を引きます。

生地を入れ火をつけます。
生地の上に削り節粉をパラパラと入れ、
その上にキャベツ、焼きそばを重ねます。

ここで、溶き卵を全体に回しかけます。
※本来は一番最後なのですがホットサンドメーカーでは難しいので…。


塩コショウし、もやし、イカ天、豚肉の順に重ねます。

フタを閉めて焼いていきましょう!
火加減は、弱火から中火あたりですね。
様子を見ながら片面4~5分程度焼いてみてください。

豚バラの油が結構出ると思うので、
やけどに注意です!

焼けたらお皿に移してお好みソース、
青のり、かつお節などをかけて完成です。

 

島風は麺が入ることで満足感もアップします。
専用のお好みソースがおすすめですよ!

 

まとめ

ホットサンドメーカーを使って、
直火でお好み焼きを作る時の、
1人前の材料と作り方をまとめました。

ホットサンドメーカーの種類によって、
若干、難しい場合もありますが、
概ね、おいしく出来上がると思います。

私は広島県人なので広島風が好きですが、
ホットサンドメーカでは関西風のほうが簡単です。

いずれにしてもひっくり返す時には、
具材や油が漏れる可能性もあるので、
十分気をつけながら作ってくださいね!