アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

肉じゃがのじゃがいもの余りで作るレシピ 味がしみしみな一品に

f:id:lijoy:20210423065907p:plain

 

日本人なら誰もが大好きな肉じゃが♪
作りすぎて余ってしまったらリメイクしちゃいましょう!

私は肉じゃがという名の通り、
じゃがいもを多めに入れて作るので、
大体じゃがいもが余ります。(汗)

そこで考えたのがリメイク料理です。
レシピは色々なサイトを参考にしながらアレンジしてますので、
私の好きな味付けになっています。

調味料はお好みで調整してくださいね!

 

肉じゃがのじゃがいもを使ったリメイクレシピ


それでは早速肉じゃがのじゃがいもを使って、
全く別の料理に変えていきましょう!

下記「じゃがいも」等の材料は、
全て肉じゃがの余りのじゃがいも等のことです。

 

肉じゃがをコロッケにリメイク

まずは王道、肉じゃがコロッケです。
ホクホクで味が染み込んだじゃがいもを使うので、
余計な味付けは必要ありません!!

ただ、じゃがいもを追加した場合は、
少しだけ味を入れてもいいかなと思います。

また、その他の材料も入れていきます。

★材料

  • じゃがいも 4~5個
  • 玉ねぎ 適量
  • 人参 適量
  • お肉 適量 
  • 薄力粉 適量
  • 溶き卵 適量
  • パン粉 適量
  • 揚げ油 適量


余りのじゃがいもをコロッケ用にマッシュします。
玉ねぎ、人参、お肉は細かくカットしておきましょう。
(肉じゃがの余りの材料です)

じゃがいもが少ないと思ったら新たに追加します。
その場合は茹でてマッシュしますよ。

全ての材料を混ぜてお好きな形に♪
全体の量が少ない場合は小さなボール状がおすすめ。

あとは、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、
約180℃の油でカリっと揚げて出来上がり!

中の材料は全て火が通ってますので、
衣がきつね色になればOKですよ!

お好みで中にチーズを入れても美味です。

 

肉じゃがをチャーハンにリメイク

このリメイクはすごい!と思ったんですよー。

チャ、チャーハンですか?と思いつつ、
半信半疑で作ってきたら、あら不思議!
とってもおいしかったのでご紹介します。

★材料

  • じゃがいも 3個~5個
  • 人参 適量
  • お肉 適量
  • ご飯 適量
  • 卵 1コ
  • 塩コショウ

こちらも超簡単レシピです。
余りのじゃがいもや人参などの材料を細かくカットします。

ご飯は少しあっためて溶き卵と混ぜておきます。
肉じゃがは少し汁気がありますので、
ご飯をコーティングしておくとパラっとします。

フライパンにごま油(分量外)を入れ、
じゃがいも等の材料を入れ少し水分を飛ばします。

次に溶き卵を絡めたご飯を投入!
強火で一気に仕上げていきます。

味を見て薄いようなら塩コショウで調整してください。
肉じゃがの甘辛い味がアクセントになっておいしいですよ!

 

肉じゃがをグラタンにリメイク

余った肉じゃがをグラタンにしてみました。
和風のおかずが一気に洋風になります。

 

★材料

  • 余りの肉じゃが 適量
  • 牛乳 200ml
  • 生クリーム 100ml
  • にんにくのすりおろし 適量 
  • 塩 適量
  • ピザ用チーズ 適量
  • バター 適量


最後はオーブンとースターで焼きますので、
予め予熱しておきます。

鍋に牛乳、生クリーム、にんにくのすりおろしを入れ、
煮立ったら余った肉じゃが(煮汁は入れない)を投入します。

混ぜながら少しとろとろしてきたら、
塩を適量いれて味を整えます。

グラタン用の耐熱容器の内側にバターを塗り、
材料を移しピザ用チーズをかけて焼きます。

焼き色が付けばできあがり!
熱いのでやけどしないように召し上がれ♪

 

その他じゃがいものおすすめアレンジ

上記の他にもリメイクレシピがありますよ!
簡単にできるものをピックアップしてみました。

 カレー

余りの肉じゃがに水を足して、
カレールーを入れたらカレーになります。
煮込む必要がないのであっという間にできちゃいますね!

オムレツ

意外とおいしかったのがオムレツです。
肉じゃがは汁気を切っておき、
溶き卵適量でオムレツにしちゃいます。

じゃがいものホクホク感がたまりません!

ピリ辛

余りの肉じゃがにこのままコチュジャンを入れて、
ちょっとピリ辛味にしてみるのもおすすめです。
一気に韓国風になります。

コチュジャンを入れてチーズをかけてもおいしいです!!
ダッカルビ風になりますよ!

 

まとめ

いかがでしたか?
肉じゃは大量に作るとおいしいですが、
余りが出てしまうと困りますよね。

そんな時は、今回のリメイクレシピをお試しください。
コロッケやグラタンにするとメイン料理になりますし、
チャーハンにすれば翌日のお昼ごはんにも♪

せっかく作ったお料理を無駄なく使い切る!
これぞ主婦のかがみですね。

個人的には最後にご紹介したピリ辛味がお気に入りです。
コチュジャンひとつでガラっと味が変わりますよ!
是非お試しください!