アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

サバ缶で簡単に作るレシピはメイン料理にも!栄養たっぷり♪

f:id:lijoy:20210504104136p:plain

 

サバ缶で作るメイン料理のレシピをご紹介します。
青魚はDHAやEPAが豊富に含まれ、
サラサラ成分として人気のある食材です。

そんな青魚の王様とも言えるサバが缶詰にされ、
今や大人気の缶詰のひとつですよね。

缶詰は災害時や現在のように
買い物に行きにくい状況などには、
とってもありがたいのではないでしょうか?

 

サバ缶で作るメイン料理

それでは早速サバ缶で作るメイン料理をご紹介します。
サバ缶には「水煮」「しょうゆ味」「味噌味」などがあり、
どれもおすすめなのですが、今回は水煮缶を使います。

サバ缶のトマトソースパスタ

とっても相性のいいトマトソースのパスタレシピです。
かんたん&栄養たっぷりでメイン料理になります。

★材料

  • サバ缶 1缶
  • トマト缶 1缶
  • パスタ 2束
  • にんにく ひとかけ
  • 白ワイン 大さじ3(なければ酒)
  • コンソメ 大さじ1
  • オリーブオイル 適量
  • 塩コショウ 適量


パスタを茹でるお湯を沸かします。
※塩は大さじ1くらい(私は適当に入れます)

にんにくはみじん切りにし、
フライパンにオリーブオイルを入れて香りを立たせる。

香りが出たらサバ缶を汁ごと入れて、
サバの身をすこしほぐします。

そこに白ワインを入れて少し炒めます。
次にホールトマトを入れて塩コショウ、
コンソメをいれ、 そのまま5分くらい煮ます。

沸騰したお湯にパスタを投入し茹でます。
表示より少し短めに茹でて、
できあがったソースの中に入れて絡ませます。

お皿に盛り付けて出来上がりです!

サバ缶と豆腐のチャンプルー

サバ缶を使ったチャンプルーです。
豆腐を使うのでとってもヘルシーなレシピですよ!

 

★材料

  • サバ缶 1缶
  • もめん豆腐 1/2丁
  • ゴーヤ 1/2本
  • にんにく 適量
  • たまご 1こ
  • めんつゆ 大さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • かつおぶし 1袋

木綿豆腐は水切りをしておきます。
電子レンジで1分くらいチンしてしばらく置くと、
水がじゅわっと出てくるのでおすすめ!

豆腐の上にキッチンペーパーをかけて、
その上からお皿などを置いて重しにするといいですよ。

ゴーヤは縦半分に切りワタを取り除きます。
ここが苦味のもとになるのでしっかり取り、
5ミリくらい幅に切っておきます。

にんにくはみじん切り、卵は溶いておきましょう。
フライパンにごま油(分量外)を入れ、
にんにくを入れて香りを出します。

そこに水切りしたもめん豆腐を入れて、
しっかり焼き色がつくまで炒め一旦お皿に取り出します。

同じフライパンにごま油(分量外)を入れ、
ゴーヤを炒め、汁気を切ったサバを投入し、
ほぐしながら炒めていきます。

ゴーヤに火が通ったら豆腐を戻し入れ、
溶き卵を回しいれて、めんつゆ、塩コショウで味付けします。

お皿に盛ったらかつおぶしをふりかけて出来上がりです。

サバ缶和風そぼろ

お箸が止まらないサバ缶そぼろ♪ ご飯のお供に最高です。

★材料

  • サバ缶 1缶
  • しょうが ひとかけ
  • *しょうゆ 大さじ1
  • *砂糖 大さじ1
  • *酒 大さじ1
  • 白ごま 適量(多めがおいしい)

 

サバ缶は汁を捨てておきます。
鍋に胡麻油(分量外)を入れて、
しょうが、サバを入れてほぐしながら炒めます。

火加減は強めの中火です。
汁気を飛ばすように炒めていきますよ!

汁気がなくなったら、*の調味料を入れて、
そぼろ状になるまで炒め合わせます。

最後に白ごまを入れたら出来上がり!
白ごまは多めのほうがおいしいです。

香ばしくてしっかり味がつているので、
炒り卵を作ってそぼろ丼にして召し上がれ♪

 

サバ缶でつくるサブ料理

ここまでメイン料理レシピをご紹介しましたが、
ここからは副菜になるレシピをご紹介します。

サバ缶とチーズでピザ風おつまみ

材料はサバ缶とチーズ、ピザ用ソースだけ♪
とっても簡単におつまみができちゃいます。

サバ缶は汁を捨て缶の中でサバをほぐします。
そこに軽く塩コショウしてピザソースと、
ピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼きます。

たったこれだけ♪
お皿も汚さずおいしいおつまみの出来上がりです。

 

まとめ

いかがでしたか?
このページではサバ缶の水煮を使った
メイン料理レシピをご紹介しました。

魚のニオイが気になるかもしれませんが、
しっかり味をつける、炒める、煮ること、
にんにくやしょうがなどの香味野菜を使えば気になりません。

 

私はサバのトマトソースパスタがお気に入りです。
サラサラ成分がたっぷり入っているので、
何となく健康にいい気がするんですよね~。

なので大体5缶くらいはストックしています(笑)
おかず足りないな~って時に重宝するんですよ~。

是非、今日ご紹介したレシピを作ってみてくださいね!