アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

たこ焼きプレートのおかずレシピ!アヒージョやシュウマイも

たこ焼きプレートのおかずレシピ!アヒージョやシュウマイも

ホットプレートに入っているたこ焼きプレートや、

フライパン型のたこ焼き器ですが、皆さん活用していますか?


たこ焼きプレートは「たこ焼きだけ」と思っているならもったいない!
実は、いろんなアレンジレシピがあるんです。


ご飯のおかずだけでなく、スイーツやおつまみも作れますが

今回はおかずになるアレンジレシピをご紹介します。

スパニッシュオムレツ

たこ焼きプレートで焼くのは「粉もの」だけじゃなくてOK!

卵に変えればオムレツもできますよ^^


【材料】(ホットプレート1枚分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • アスパラ 1本
  • じゃがいも 1/4個
  • パプリカ 1/8個
  • ミニトマト 2個
  • ベーコン 1枚
  • ソーセージ 1本
  • むきえび 2尾
  • ブロッコリー 4房
  • ホールコーン(缶詰) 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ6
  • ★卵4個
  • ★塩小さじ1/2
  • ★胡椒 少々

【作り方】

  1. 材料を細かく切っていきます。
    玉ねぎは粗みじん切りにし、アスパラは斜めに2㎝ほどに切ります。
    じゃがいもは皮をむいて1.5㎝角、パプリカも1.5㎝角に切りましょう。
    ミニトマトは縦半分、ベーコンは1㎝幅、ソーセージは5㎜幅の小口に。
    むき海老は1㎝ほどに切ります。
  2. タコ焼きプレートのくぼみにオリーブオイルを小さじ1/2ずつ入れ、玉ねぎのみじん切りを小さじ1くらいずつ入れる。
  3. その上に玉ねぎ以外の具を彩りよく入れて蓋をし、低温で3分ほど8割方に火が通るまで焼きます。
  4. ★印の材料を混ぜ合わせて注ぎます。箸で軽く混ぜたら蓋をしてで3~5分くらい、卵液が固まるまで焼いたら出来上がり。

 

シュウマイ

たこ焼きプレートの穴を利用すれば、

シュウマイや肉団子などのひき肉料理もできます。


シュウマイは出来合いのものを入れて焼くだけでも良いですし、

タネを作るところから調理してもどちらでも良いですね。


材料を混ぜ合わせたひき肉を、たこ焼きプレートの穴に入るよう

手で小さく丸めて入れれば肉団子もできますよ^^


【材料】(ホットプレート1枚分)

  • シュウマイの皮 24枚
  • 豚ひき肉 200g
  • かにかま 4本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ごま油 大さじ2
  • 水 50ml
  • 料理酒 大さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 粉末小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 生姜 チューブ2㎝
  • にんにく チューブ2㎝


【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、かにかまは細く割いておきます。
  2. ボウルにひき肉、玉ねぎ、カニカマ、料理酒、オイスターソース、鶏ガラ粉末、砂糖、生姜チューブ、にんにくチューブを入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
  3. たこ焼き器の穴にごま油を塗り、シュウマイの皮を敷きます。
  4. ボウルの具材を入れ、蓋をして焼き色がつくまで中温で3分程度加熱します。
  5. 水を回し入れ、中温で5分程度加熱したら出来上がりです。

 

焼きおにぎり

一口大のおにぎりは、食べやすいので箸が進みます。

焼き立てが食べられるので醤油の香ばしい匂いに誘われて、

ついつい食べすぎないよう注意してくださいね(笑)


【材料】

  • ご飯 適量
  • 醤油 適量


【作り方】

  1. ごはんをたこ焼き器のサイズくらいに適当に丸めます。
    大きさはだいたいで大丈夫です。
    たこ焼き器を温めてごま油をたっぷり塗ります。
  2. 丸めたごはんを入れて軽くお箸で押して回して形を整え、
    焼き色が付くくらいまで焼きます。
  3. 焼き色がついたら醤油を垂らして出来上がりです。

豚バラ肉を巻いて「肉巻きおにぎり」も美味しい

※最初のおにぎりに豚バラスライス肉を巻きつけると

ひとくち肉巻きおにぎりになりますよ^^


肉巻きおにぎりのときは、

巻き終わりを下にして焼き始めるとお肉が外れません。

 

アヒージョ


定番アレンジのアヒージョも具によっていろんなアレンジができます。

こんな材料を使ってみるのはいかが?


【材料例】

  • ゆでタコ
  • エビ
  • イカ(エビやイカは冷凍シーフードミックスも便利)
  • ブロッコリー
  • プチトマト
  • マッシュルーム
  • アスパラガス
  • コーン(バターもあると◎)
  • コロコロステーキ肉
  • ハッシュドポテト(1口大に切る)
  • 肉団子
  • シュウマイ


中でも、コロコロステーキ肉は面白いですよね^^
普段焼いているものでも、小さく切れば何でもアヒージョにインできそうです^^

 

まとめ

たこ焼きプレートも焼くものによってこんなにいろんなアレンジができるんですね。
私もコロコロステーキ肉や肉団子、シュウマイなど

ひき肉料理のバリエーションの多さに驚きました。


流し入れるのも小麦粉系ではなくて、卵を入れればオムレツに早変わり。
ホットケーキの素などを使えばスイーツにもなります。


定番のアヒージョだって具を工夫すれば、いつもと随分違ったおかずになりますよね。


たこ焼きプレートの使い方がワンパターンな方はぜひ試して見てくださいね^^