アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

残り物のうどんをおいしくリメイク!子供も大人も大好きな味

f:id:lijoy:20210507083656p:plain

 

残り物のうどんでリメイク料理を作ってみませんか?
庶民の味方、うどん玉はいつも安くておいしいですが、
安いだけについつい買いすぎてしまう私。

ランチに食べても余ってしまった時、
ちょっとだけ残ってしまった時等に、
よく作るリメイク料理をご紹介します。

子供から大人まで大好きな味なので、
きっと喜んでくれると思いますよ!!

 

うどんが残ったら作るレシピ

そもそも残り物と言っても、
どんな料理を作ったかによりますが、
今回はうどん玉が残ってしまったという前提です。

また、乾麺ではなく、ゆでうどんを使います。
スーパーでよく売ってるタイプの袋に入ったものです。

うどんでチヂミ

残り物のうどんをチヂミにリメイクします。
チヂミと言えば韓国のお好み焼きのようなもの。

少しピリ辛でおいしいですよね。

 

★材料

  • ゆでうどん 1玉
  • ニラ 1/2束
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩コショウ 少々

 

うどんはざっくりと包丁を入れます。
縦横1回ずつ切る⇒田

ニラは3cm幅くらいに切っておきます。
ボウルに卵、小麦粉、片栗粉、塩コショウを入れて混ぜ、
うどんとニラを投入しさらに混ぜます。

フライパンにごま油を入れ(分量外)熱し、
タネを入れてこんがりと焼いていきます。

途中でひっくり返し両面カリッと焼けたら出来上がり。
お好みのタレで召し上がれ!

タレは基本餃子のタレと同じです。
我が家はいつもポン酢にラー油を入れてつけダレにします。
とっても美味しくボリュームがあって家族が大喜びのレシピです。

 

うどんのおつまみ

こちらも簡単にできておいしいおつまみです。
うどんって何でも合いますね!

 

★材料

  • ゆでうどん 1玉
  • 合い挽きミンチ 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 塩コショウ 少々
  • コンソメ顆粒 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ4
  • ピザ用チーズ 適量

 

うどんは1cmくらいのみじん切り、
玉ねぎも同じようにみじん切りにします。

フライパンに油(分量外)を入れ、
ミンチとみじん切りした玉ねぎを炒めます。

少し色が変わってきたら塩コショウ、
コンソメ、ケチャップを入れてさらに炒めます。

耐熱皿(2皿)に分けて盛り付けますよ!
ミンチ⇒うどん⇒チーズの順に重ね、
トースターでチーズに色が付く程度に焼きます。

メイン料理にもなりますしおつまみにも最適です。

 

うどんのカリッと揚げ

もはや売れる!くらいおいしいのが、
うどんのカリッと揚げです。

材料はうどんと小麦粉だけ。
あとは何をかけるかによって、
おつまみにもデザートにもなります。

うどんは5~6本くらいを束にして揚げますが、
この時、三編みの要領でうどんを編み、
両端は割り箸(割ってないもの)ではさみます。

小麦粉をパラパラと両面にかけて、
あとは180℃の油でカリッと揚げて出来上がり。

塩、ケチャップなどをかけたらおつまみに、
はちみつ、粉砂糖をかければデザートになります。

私はハチミツが好きです。^^
シナモンをかけるのも超おすすめです。

 

うどんの冷凍方法

残り物と言っても1玉残っていたら、
もはやメイン料理も作れちゃいますね!

それでも余ってしまったら冷凍しちゃいましょう!
袋に入ったうどん玉を冷凍する場合は、
そのまま冷凍庫に入れてもいいのですが、
できれば保存袋に入れて冷凍するほうがよいです。

半分だけ余ったらラップをして、
それを保存袋に入れて冷凍しましょう。

1ヶ月を目安に使い切るようにしてください。
それ以上冷凍すると冷凍焼けしてしまいます。

解凍して使う場合は、
レンジで軽くチンするとほぐれて使いやすくなります。

レンジのワット数など変わってきますので、
30秒くらいチンして様子を見てくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?

残り物のうどんはアレンジ次第で、
おいしい料理に変身しちゃいます。

私はチヂミがお気に入り♪
カリッとしたところが美味しくて、
ついつい食べすぎてしまいます。

炭水化物なのでダイエット中や、
糖質制限中の方は要注意ですが、
そうでない方は是非活用してほしいレシピです。

うどんは小麦粉からできていますので、
アレンジしやすい食材です。

他にも潰してペースト状態にして、
お団子のようにしてもいいですし、
本当に色々とアイデアが浮かんできます。

是非、試してみてくださいね!