アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

プレーンヨーグルトが余ったら作る料理ベスト3 簡単でおいしい!

ヨーグルトが余ったら作る料理

 

プレーンヨーグルトが余ったら何を作りますか?
私はお料理やちょっとしたスイーツに使います。

スイーツならわかりますが、料理にも使えるの?
最初はそう思ったんですがこれがいけるんです!

このページでは今まで作ったもので、
これはいける!と思った料理ベスト3をご紹介します。

冷蔵庫にプレンヨーグルトが余ったら是非作ってみてください。

プレーンヨーグルトを使ったおすすめ料理ベスト3

それでは早速ご紹介します。
余ったヨーグルトの量にもよりますが、
大体の量を目安にしてくださいね!

サラダチキン

ダイエットにもおすすめのサラダチキンです。
プレーンヨーグルトを使って柔らかく仕上げます。

サラダチキンはコンビニでも売ってますが、
私はムネ肉を使って作ります!

普通は鍋にお水を沸かして塩を少々いれて、
一度沸かしたお湯に入れてあとは弱火でじっくり火を入れます。

これでも十分おいしくできるんですが、
このレシピでは加熱できる保存袋に、
材料を入れて揉み込んでから加熱します。

★材料

  • ムネ肉 1枚
  • プレーンヨーグルト 大さじ4
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • にんにく すりおろし少々(お好み)
  • こしょう 少々

ムネ肉は厚みがあるので、
火を通りやすくするためフォーク等で穴をあけます。

保存袋に材料を全て入れてよく揉み込みます。
できたらこのまま半日くらい冷蔵庫で寝かせます。

大きめの鍋にお湯をたっぷりわかします。
そこに保存袋のままインしますよ!

インして再び沸騰させたら、
弱火にして鍋にフタをして30分で出来上がり♪

あとは薄く切り分けて野菜などと一緒に食べてください。
タンパク質たっぷりヘルシー料理です。

チキン梅ヨーグルトソテー

こちらもムネ肉を使います。
梅を使うので夏など食欲がない時におすすめ。


★材料

  • ムネ肉 1枚
  • もやし 1/2袋
  • きゅうり 1/2本
  • ピーマン 1個
  • その他お好み野菜 適量
  • *梅干し 1コ
  • *砂糖 小さじ1.5
  • *マヨネーズ 大さじ2
  • *プレーンヨーグルト 大さじ2
  • 塩コショウ 少々

ムネ肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、
軽く塩コショウしておきます。

ピーマンときゅうりは細切りにします。
その他お好み野菜も形を合わせておくと綺麗です。

*印の材料は混ぜておきましょう。
フライパンに油を入れて、
もやし、ピーマンなど野菜を炒めます(きゅうり以外)。

炒めた野菜はお皿に広げて盛りますよ!
※この上にムネ肉のソテーが乗ります。

次にフライパンでムネ肉を炒めていきます。
ちゃんと火を通したいので焼き色をつけたら、
フタをして少し蒸し焼きにしましょう。

ムネ肉の厚さにもよりますが3分くらいかな?
様子を見ながらしっかり火を通しますよ。

*印の材料を混ぜたものに入れてソースを絡めます。
絡めたら炒めた野菜(お皿に広げた)上に盛ります。

最後にきゅうりを中心に置いてできあがり!
きゅうりを添えるとさらにサッパリします。

ヨーグルトカレー

プレーンヨーグルトが多めに余ってしまったら、
もうカレー一択ですね!(笑)

簡単で誰でも大好きなので重宝します。

★材料

  • トリもも肉 1枚
  • 玉ねぎ 1/2個
  • じゃがいも 2個
  • 人参 1本
  • チューブにんにく 少々
  • チューブしょうが 少々
  • 水 400CCくらい(適量)
  • カレールー 適量
  • プレーンヨーグルト 100g

今回はカレールーを使うので超簡単!
2人分なので少なめです。

材料を一口大に切り、
鍋に鶏肉を入れて軽く炒めて焦げ色をつけます。

その後、野菜とにんにく、しょうがなどを入れて炒めます。
全体に油が回ったらお水を入れます。

400CCと書いていますが、
市販のカレールーの分量に合わせてくださいね!

材料が煮えたらヨーグルトを投入!
よく混ざったら一旦火を止めてカレールーをいれます。

最後にもう一度火をつけてなじませます。
プレーンヨーグルトが隠し味になっておいしく仕上がりますよ!

まとめ

いかがでしたか?
今回は余ったプレーンヨーグルトを使った料理をご紹介しました。

冷蔵庫でちょっとだけ余ってしまったら、
是非、試してみてくださいね!

酸味が気になるかもしれませんが、
火を通すと全然気になりません。

また、発酵食品なのでコクが出て隠し味になるので、
いつもの料理が少しグレードアップした味になりますよ!

私はサラダチキンがお気に入りです。
しっとりやわらかく出来上がるので最高です!
ダイエット中によく作ります。(笑)

料理に使う他にもスイーツ系にもおすすめです。
ホットケーキミックス粉などがあれば、
簡単においしいスイーツができちゃいます。

これはまた別の機会にご紹介したいと思います。