アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

フライパンに普通のアルミホイルを代用して料理できる?

アルミホイル料理

 

フライパンに普通のアルミホイルを使って、
色々な料理ができるか気になっていません?

私も結構フライパンで料理をするので、
なんとか油汚れとか、つかないようにしたいんです。

だからクッキングシートや専用のアルミホイル使ってますが、
普通のアルミホイルでも普通に料理できますよー。

魚やお肉を焼く時も蒸し料理する時も、
アルミホイルを使えば後片付けが楽ちんですよね~。

 

普通のアルミホイルとフライパン専用アルミホイルの違い

それでは一体何が違うのでしょうか?

まず、フライパン専用アルミホイルは、
表面にシリコーン樹脂加工がされています。

また強度も高く破れにくいので、
あらゆる料理に使えます。

魚やお肉などがひっつきにくくなりますし、
少々フライ返しやお箸を使っても破れにくいです。
料理だけでなくホットケーキなども大丈夫です!

 

このことから、西京焼きや漬け込んだお肉なども、
焦げにくく、そのまま焼くより綺麗に仕上がります。

ただ、お値段が少し高いのがデメリットかな~と思います。

 

普通のアルミホイルは弱点として強度が弱く、
ちょっとしたことで破れやすいということがあります。

お箸で料理を炒めたりひっくり返す際に、
破れてしまうこともありますので注意が必要です。

 

おすすめのアルミホイル料理

普通のアルミホイルでも十分おいしい料理ができます。

私がよく作る料理をご紹介しますね。

鮭のホイル焼き

定番中の定番と言えば鮭のホイル焼き♪
酒蒸しにするだけでホクホクのホイル焼きができちゃいます。


★材料 

  • 鮭 2切れ
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • きのこ 適量
  • 人参 1/4(千切り)
  • サラダ油 少々
  • 塩コショウ 少々
  • 酒 大さじ1
  • ポン酢 少々
1.野菜を千切りにする 

玉ねぎ、人参は千切りにし、
きのこ類は食べやすい大きさに分けておく。

2.フライパンにアルミホイルを敷き材料を入れる

フライパンに材料が入るくらいの大きさに切った、
アルミホイルを敷きます。
破れやすいので私はいつも2重にしています。

少量の油をひき、塩コショウした鮭、玉ねぎ、
人参、きのこなどを重ねていきます。

野菜の上から酒をかけて、
上からアルミホイルでフタをします。

3.10分~15分くらい蒸し焼きにします。

出来上がったらそのままお皿に盛り、
ポン酢をつけて召し上がれ♪


鮭のホイル焼きは、そのままでおいしいけど、
チャンチャン焼きにしても美味です。

味噌と酒、みりんで少し甘めの味付けにして、
バターを加えるとコクが出ます。

 

旬の野菜蒸し

旬の野菜をアルミホイルに包んで蒸し上げます。
とっても簡単で栄養もたっぷりなので超おすすめ!

春でしたら春キャベツやたけのこ、じゃがいも、
ブロッコリー、にんじんなどを入れて蒸します。

夏は、とうもろこし、トマト、ズッキーニ等、
それぞれを単独で蒸しても美味しいです。

秋は、さつまいも、 きのこ類が定番でしょう。

冬は、ブロッコリー、白菜、大根、
れんこん、カブなどもおいしいですね。

 

野菜だけで蒸した場合は、
アンチョビディップなど添えるものを、
濃い口にするとおつまみにもなりますよ!

 

鶏むね肉の味噌チーズ焼き

材料をお肉に変えても美味しいです。

★材料

  • 鶏ムネ肉 1枚
  • 白ネギ 1/3本
  • スライスチーズ 2枚
  • ★みそ 大さじ1
  • ★酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1

アルミホイルの上にムネ肉1枚は薄切り、
白ネギはぶつ切りにししたものをのせます。
★印の材料を混ぜてかけ、最後にチーズをのせます。

アルミホイルの端と端を少しつまんで、
船のようにしてフライパンで焼きます。

チーズに焼き色をつけたい場合は、
オーブントースターで焼くといいですよ!

 

トマトのホイル焼き

夏になるとよく作ります。
トマトは焼くことで甘みが増して、
めちゃくちゃおいしく仕上がります。

★材料

  • トマト 1/2個
  • スライスチーズ 1枚
  • ベーコン 1枚
  • 塩コショウ 少々

トマトはヘタを取り横半分に切ります。
ベーコンは細切りにして炒めます。
そのままでもいいですが炒めたほうが香ばしくておいしいです。

アルミホイルを二重にしてトマトを置き、
丸く囲むようにしておきます。

トマトに軽く塩コショウし、
炒めたベーコンとチーズをのせて、
アルミホイルを被せてオーブンで焼きます。

全体で10分くらい焼いていきます。
最後の1~2分くらいは上にかぶせたアルミホイルを取って、
チーズに焦げ目をつけて出来上がりです!

 

まとめ

いかがでしたか?

フライパン用のアルミホイルじゃなくても、
十分おいしい料理を作ることはできます。

破けそうな場合は、2重にしてみる、
蒸し料理の場合は上からアルミホイルをかぶせる等、
工夫次第で上手に仕上がります。

是非、作ってみてくださいね!