アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

そうめんの残り物で大満足な絶品レシピ ほっぺが落ちるよ!

f:id:lijoy:20210510151727p:plain

 

夏になると食べたくなるのがそうめんですよね。
我が家も「メニューに困った時のそうめん」という位置づけで、
一週間に一度は登場してきます。

お中元などでいただく高級そうめんから、
スーパーで購入できるものまで色々な種類がありますが、
何故か、余ってしまうことも多いのが悩みのタネでした。

そこで、そうめんの残り物でアレンジしてみると、
これがまた驚きのおいしさだったんですよねー。

そのレシピをまとめてみましたので、
そうめんが残ってしまったら作ってみてください。

 

そうめんが余ったら作る料理

そうめんの残り物でもおいしい料理が作れます。
めんつゆにつけるだけじゃないんですね~。

私がちょっと感動したレシピをご紹介します。

 

そうめんで冷製トマトパスタ風

麺つながりという意味でも相性がいいのがパスタ料理。
細い麺でも大丈夫かなと思いましたが、
作り方次第でいい感じに仕上がります。

★材料

  • そうめん 1束分
  • トマト 1個
  • きゅうり 1/4本
  • ツナ缶 1個
  • *めんつゆ 50cc
  • *ごま油 適量
  • 白ごま 適量

 

茹でたそうめんを使います。
トマトはヘタを取り乱切りに、
きゅうりは千切りにしておきます。

味付けはめんつゆとごま油だけ!
ツナ缶は軽く油を切りボウルに入れ、
その他の*の調味料を入れます。

そこにそうめん、トマト、きゅうりを入れ、
ざっくりと混ぜ合わせて出来上がりです。

お皿に盛って白ごまを散らし、
お好みで大葉の千切りを散らして召し上がれ♪

 

そうめんチャンプルー

そうめんを野菜とお肉とで炒めてみました。
ありですね!そうめんに味がないので、
少し濃い目の味がおすすめかも!

 

★材料

  • そうめん 1束分
  • ニンジン 1/2本
  • ピーマン 1個
  • 卵 1個
  • 豚肉 100g
  • 塩コショウ 適量
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ごま油 適量

 

そうめんは茹でたそうめんが余ったとします。
ニンジン、ピーマンは細切りにします。

卵は溶いておき、豚肉は一口大に切ります。
豚肉の代わりにハムでもスパムでもOK!

フライパンにごま油を入れて、
溶き卵を流し入れ軽く炒り卵にし一旦お皿に取り出します。

同じフライパンで、豚肉、ピーマン、
ニンジンを炒め、そうめんを入れて炒め合わせます。

塩コショウ、鶏ガラスープの素を入れて炒め、
炒り卵を戻し入れて出来上がり!

最後にごま油を回し入れてもいいですね。

 

パリパリそうめん

これもおいしかったです。
一人の時はそうめんの残りもの料理でいいですね。

残り物も片付きますし節約にもなります。^^

 

★材料

  • そうめん 1束分
  • 豚コマ 100g
  • ニンジン 1/4本
  • 大葉 2枚
  • 片栗粉 大さじ3
  • 塩 少々
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • コマ油 適量


そうめんは大体1束分です。
茹でたそうめんが余ったと仮定します。^^

そうめんは2~3cm幅くらいに切ります。

すぐに使う場合はほぐしやすいですが、
冷蔵庫に入れていたものなどは、
一度流水でほぐしてあげると扱いやすいです。

豚こまは適当な大きさに切り、
ニンジン、大葉は細切りにする。

ボウルにそうめん、豚こま、ニンジン、大葉を入れ、
片栗粉、塩、鶏ガラスープの素を入れてざっくり混ぜる。

この時点でかなり扱いにくい場合は、
分量外のごま油を一回しすると少し混ぜやすくなります。

フライパンにごま油を入れて材料を入れて焼いていきます。

表面がカリッとしたらひっくり返して、
両面香ばしく焼いていきます。
両面焼けたらお皿に盛って出来上がり♪

食べやすい大きさにカットして、
ポン酢につけて食べるとおいしかったです。

 

そうめんをくっつかないようにする方法

そうめんは茹でるとどうしてもくっつきますので、
その場合は、お水をかけるか油をかけるといいですよ。

お水をかけてほぐす場合は、
調理前にかならず水気を切っておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

そうめんを茹でたはいいけど残ってしまった、
もしくは大量にもらったけど普通に食べるのは飽きた・・・。

そんな時に私が作っておいしかったレシピです。
そうめんは炒める料理と相性がいいので、
色々な野菜を加えて作ってみてください。

残りものとは思えないメイン料理になりますよ!
おつまみにもおすすめです。