アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂のカビがカビキラーで落ちない時の最強掃除法!

お風呂のカビがカビキラーで落ちない時、いくつか試してみてほしい方法があります。 ちなみに、カビキラーで落ちないってことは、ジェルタイプのカビキラーも既にお試し済みですよね? ゴムパッキンのような狭い場所や、タイル目地のような壁面だと液だれす…

そうめんの残り物で大満足な絶品レシピ ほっぺが落ちるよ!

夏になると食べたくなるのがそうめんですよね。 我が家も「メニューに困った時のそうめん」という位置づけで、 一週間に一度は登場してきます。 お中元などでいただく高級そうめんから、 スーパーで購入できるものまで色々な種類がありますが、 何故か、余っ…

アルカリ電解水で猫トイレの掃除はできる?安全で2度拭き不要

猫がいると洗剤を使いたくないですよね? 手足の肉球に界面活性剤がついてしまうと、毛づくろいで舐めて身体への影響が心配です。 私が普段の掃除で使っているのは、「アルカリ電解水」が成分の洗剤です。 汚れを取るだけでなく、臭いも消臭してくれるんです…

マリトッツォのレシピ!マスカルポーネクリーム入りが絶品

今、大人気スイーツの「マリトッツォ」どのお店に行っても売り切れ続出ですよね(泣) 私も最寄りのカルディに行きますがいつも売り切れ。 「これじゃ、いつまで経っても食べられない…店で買えないなら作ってしまえ!」ということで、マリトッツォのレシピを…

残り物のうどんをおいしくリメイク!子供も大人も大好きな味

残り物のうどんでリメイク料理を作ってみませんか? 庶民の味方、うどん玉はいつも安くておいしいですが、 安いだけについつい買いすぎてしまう私。 ランチに食べても余ってしまった時、 ちょっとだけ残ってしまった時等に、 よく作るリメイク料理をご紹介し…

さつまいもの残りはアレンジレシピで使い切り♪あっという間になくなる

さつまいもの残りでアレンジ料理を作ってみませんか? ついつい大量に買ってしまったり、 旬の秋になるとご近所さんからいただいたり、 ただふかしたり焼き芋にするだけではもったいないです。 私はだいたい食べ切れるんですが(笑) それでも余ってしまった…

たこ焼きプレートのおかずレシピ!アヒージョやシュウマイも

ホットプレートに入っているたこ焼きプレートや、 フライパン型のたこ焼き器ですが、皆さん活用していますか? たこ焼きプレートは「たこ焼きだけ」と思っているならもったいない!実は、いろんなアレンジレシピがあるんです。 ご飯のおかずだけでなく、スイ…

サバ缶で簡単に作るレシピはメイン料理にも!栄養たっぷり♪

サバ缶で作るメイン料理のレシピをご紹介します。 青魚はDHAやEPAが豊富に含まれ、 サラサラ成分として人気のある食材です。 そんな青魚の王様とも言えるサバが缶詰にされ、 今や大人気の缶詰のひとつですよね。 缶詰は災害時や現在のように 買い物に…

チリソース瓶で作る絶品レシピ 甘辛い味がクセになるよ!

最近、業務用スーパーのみならず、 普通のスーパーでも売られているチリソース。 国産のもの、海外のもの、種類は違えど、 甘辛い味がクセになる調味料のひとつです。 春巻きにつけて食べるだけじゃもったいない! そこで、チリソース瓶で色々作ってみました…

トマトのデトックススープは効果ある?食物繊維たっぷりレシピ

トマトは毒素の無毒化を促進するので、デトックスにおすすめです。 ただ、トマト自体に毒素排出効果があるというよりは、「トマト味にすることで食べやすくなる」というのが正しいでしょう。 そもそも「デトックス」とは体内の毒素を排出すること。 体内の毒…

なす丸ごとホイル焼きのバリエーション♪美味しくて簡単レシピ

なすは丸ごとホイル焼きすると、簡単で美味しく食べられるのでおすすめです。今回は和・洋・中のホイル焼きアレンジレシピをご紹介します。なすの丸ごとホイル焼きは、自宅はもちろんアウトドアでも手軽に作れるので重宝される料理です。ホイルに包むと火加…

はちみつ梅干しの漬け方 初めてでも失敗なく作れるレシピ

はちみつの甘味が加わった「はちみつ梅干し」って美味しいですよね^^ スーパーなどでは、普通の梅干しと並んではちみつ梅干しも定番になってきました。 主人は酸っぱい昔ながらの梅干しが好きですが、私はもっぱら「はちみつ梅干し派」です。 はちみつ梅干…

乾燥わかめはどれくらい増える?みんなが作ってるレシピも紹介

乾燥わかめは脇役ながら料理に欠かせないものですよね。特に日本人はわかめ大好き!私もよく使っています。 私は腸のお掃除にもいいかなと思って、必ず週イチで使うようにしています。 さて、そんな乾燥わかめですが、水で戻すとどれくらい増えるのでしょう…