アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

人参を大量消費したい&レンジで作るレシピ 栄養たっぷり

 

f:id:lijoy:20210423054945p:plain

 

人参は常備野菜としていつでも冷蔵庫にありますよね。
安くなった時は必ずと言っていいほど大量買いして、
様々な料理にして保存しておきます。

レンジでできるレシピを中心に
私が色々作った中でもお気に入りのレシピをご紹介します。

人参を大量消費したい時には是非作ってみてください。
それでは早速レシピのご紹介です。

人参たっぷりレシピ

人参は栄養たっぷりな野菜なので、
色々な料理に使っていきましょうー。

人参ナムル

私も主人も大好きな人参ナムル!

レンチンでできて大量消費もOKな完全レシピです!
とりあえず作りやすい量で記載しますが、
私はだいたい倍量で作ってます!(汗)

 

★材料 人参 2本

  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 ひとつまみ
  • にんにくすりおろし 少々(チューブ可)
  • 白ごま 適量
  • ごま油 一回し

人参は皮をむき千切りにしておきます。
スライサーが便利です。

千切りにした人参をボウルに入れて、
レンジでだいたい5~7分、様子を見ながらチン!
私は固めが好きなので5分少々で一度様子見。

少し水分が出ますので捨てて少し冷まします。
最後にその他の調味料を入れ混ぜて出来上がり♪

ごま油は一回し(大体)でOKです。
ざっくり過ぎてびっくりしました?

大量につくるので適当なところがあっても大丈夫!
にんにくはお好みでどうぞ!

 

人参とツナのサラダ

このサラダもよく作ります。
こちらもレンジてチンして作ります。

★材料 人参 2本

  • ツナ缶 1~2缶
  • マヨネーズ 大さじ3~4
  • しょうゆ 小さじ2
  • 塩コショウ 少々

人参は皮をむいて千切りにします。
こちらもレンジで3分くらいチンします。

ツナの油でしんなりするので少し固めでもOKです。
少し粗熱を取りますよ。
ツナ缶は少し油を切っておきます。

レンチンした人参にツナ、マヨネーズ、
しょうゆを入れて混ぜ、塩コショウを少々。

お好みで煎りごまをパラパラしてもおいしいです。

 

人参のきんぴら

人参のきんぴらもよく作ります。
フライパンでもおいしいのですが、
人参だけで作る場合はレンジでも簡単にできます。

★材料 人参 2本

  • 刻み唐辛子 1~2本
  • ごま油 小さじ1.5
  • 酒 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ1.5
  • しょうゆ 大さじ1.5

人参は皮を向き千切りにしておきましょう。
耐熱ボウルに材料を全部入れて軽く混ぜます。
ラップをふんわりかけて5~7分で出来上がり。

途中で人参の固さをチェックしてくださいね。
その時、一度かき混ぜると味が均一になります。


私は少し余った豚肉や鶏肉があれば一緒に入れます。
お肉が入るとボリューミーになるのでおすすめ!

最後にもう一度かき混ぜて少し置きます。
辛いのが苦手な方は唐辛子はなくてもいいですね。

 

人参の冷凍方法

人参を冷凍する方法をまとめました。
人参って冷凍できるの?って思うでしょうが、
保存方法を間違えなければ大丈夫です。

ポイントは切って冷凍することです。
1本そのままだとしんなりしてしまいますし、
解凍するとしぼんでしまって使いにくくなるからです。

人参を冷凍する時は面倒でもカットしてからがおすすめです。
この方法だと約1ヶ月程度は保存ができますよ!

  • みじん切り
  • 千切り
  • 薄切り

それぞれ生のままカットして、
保存袋などに広げるようにして入れて冷凍します。
料理に使う場合は解凍せずそのまま使えます。

 

まとめ

人参の旬は秋から冬にかけてです。
この時期に大量にいただいたり買ったりすると、
「どうしよう~」って悩んでしまうかもしれませんが、
レンジで簡単に大量の人参を消費できるレシピをご紹介しました。

簡単にできて美味しいので是非作ってみてくださいね!
今回ご紹介したレシピ以外にも、 人参しりしりなどもオススメです。

それでも余った時はカットして冷凍します。
「カットして冷凍」がポイントです。

冷凍したカット野菜を利用すれば、
ちょっと一品足りないな~っていう時にも、
ささっとレンチンした料理もつくれますからね!

何なら千切りの人参を解凍して、
ドレッシングだけでも十分美味しい一品になります。

食卓の彩りもよくなりますのでおすすめ!