アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

きなこを活用した料理 メインからデザートまで使える!

f:id:lijoy:20210423151356p:plain

 

きなこを活用した料理ってあるのかな?
お正月に使ったきなこが余ってしまったことから、
色々ネットで調べてみると意外な料理に使えることがわかりました。

このページではメイン料理からデザートまで、
きなこを活用した料理の作り方をまとめました。

無駄なく使い切るために参考にしてくださいね!

おかずにきなこを活用

まずはおかずにきなこを使ってみました。
どんな味になるのかちょっと不安でしたが、
これが意外においしかったんですよー。

ほうれん草のきなこ和え

ほうれん草の胡麻和えならぬ「きなこ和え」です。
ごまにきなこをプラスして和えてみました。

★材料

  • ほうれん草 1袋
  • 白だし 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1.5
  • ごま 大さじ1
  • きなこ 大さじ1

ほうれん草はしっかり流水で汚れと農薬を落とし、
5cmくらいの幅でカットします。

耐熱皿にほうれん草を入れて、
ラップをふんわりかけてレンジで約4分程度加熱します。
様子を見ながら調整してください。

加熱したらすぐに水にさらします。
ギュッとしぼってボウルに入れて、
白だしと砂糖を入れて混ぜます。

最後にごま、きなこの順に入れて混ぜましょう。
香ばしいごまときなこが食欲をそそります。

人参のきなこ和え

ほうれん草を人参に変えてもおいしいです!
お弁当の彩り用にもおすすめ!

★材料

  • 人参 1本
  • めんつゆ 大さじ1
  • ごま 大さじ1
  • きなこ 大さじ1

人参は皮をむき、5cmの長さの千切りにします。
耐熱皿に入れてレンジで3分程度加熱します。
こちらも様子を見ながら調整してください。

加熱したらボウルに入れて粗熱を取ります。
粗熱が取れたら、めんつゆを入れて混ぜ、
ごま、きなこを入れましょう。

きなことかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物にきなこをプラスしてみました。
ホクホクのカボチャときなこはいい組み合わせでした。

★材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • 砂糖 大さじ1
  • めんつゆ 大さじ1
  • きなこ 大さじ1

かぼちゃは一口大に切る。
鍋にかぼちゃ、砂糖、めんつゆを入れ、
水を約200cc入れて弱火でコトコト煮ます。

この時点で煮汁が多ければ少し捨てて、
残った煮汁を少し煮詰めましょう。

最後にきなこを入れて混ぜればできあがり♪

きなこ肉じゃが

肉じゃがにきなこを入れると隠し味に!
定番の肉じゃがはほっこりしますね!

★材料

  • じゃがいも 中2個
  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • その他お好みの野菜 適量
  • 豚肉 150g
  • *砂糖 大さじ2
  • *醤油 100cc
  • *酒 100cc
  • *みりん 150cc
  • きなこ 大さじ1

じゃがいも、人参は皮をむき一口大に切る。
玉ねぎは、その他の野菜も食べやすい大きさに切る。

じゃがいもと人参は火が通りにくいので、
あらかじめレンジで柔らかくしておきます。

鍋に野菜と豚肉、*の調味料を入れて、
全ての野菜に火が通るまで煮ます。

豚肉からアクが出るので取りましょう。
最後にきなこをパラパラと入れて出来上がり。
器に盛って召し上がれ!

きなこがいい味をだしてくれます。

きなこトースト

朝の忙しい時にピッタリなきなこトーストです。
まぁトーストに合いますよね。

★材料

  • トースト 1枚
  • きなこ 大さじ1
  • バター 適量
  • はちみつ 適量

トーストにバターを塗りとトースターで焼きます。
焼けたらはちみつ、きなこをふって出来上がり!
簡単すぎますがめちゃくちゃおいしいです。

きなこはデザートにピッタリ

これまでおかずをご紹介してきましたが、
きなこはデザートにピッタリですよ。

例えば、バニラアイスに黒蜜ときなこをかければ、
焼肉屋さんのメニューのようなデザートになりますし、

プリンやおもちに使うと和風になっていいですよね。
粉のまま大量にかけると、
喉にぱふぱふしてしまうかもしれませんので、
食べるときには十分気をつけてください。

まとめ

きなこをを活用した料理は、
隠し味的に使うと香ばしく仕上がります。

ごまを使う代わりにきなこを使うと、
大体の料理に合いますよ♪

デザートは無限大です。
最近は豆乳に混ぜて飲んだり、
ヨーグルトやバナナにかけて食べたりしています。

他にもホットケーキミックスに混ぜたり、
クッキーやケーキなどにもいいですよね。


私の一押しはやっぱりバニラアイス+きなこ+黒蜜です。
考えた人天才だと思います。