アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

乾燥わかめはどれくらい増える?みんなが作ってるレシピも紹介

f:id:lijoy:20210424080324p:plain

 

乾燥わかめは脇役ながら料理に欠かせないものですよね。
特に日本人はわかめ大好き!
私もよく使っています。

私は腸のお掃除にもいいかなと思って、
必ず週イチで使うようにしています。

さて、そんな乾燥わかめですが、
水で戻すとどれくらい増えるのでしょうか?

乾燥わかめを水で戻した時に増える量

調べてみると乾燥わかめは水で戻すと、
大体10倍以上(重量比)に増えるそうです。

ひゃーすごいですね。
乾燥した状態だとめっちゃ軽いけど、
10倍ってすごくないですか?

それにしてはお値段もお手頃なので、
主婦としてはとても助かります。

 

わかめを使ったおすすめレシピ

ではおすすめの乾燥わかめを使ったレシピをご紹介します。
色々作った中で美味しかったものです。

わかめご飯

昔よく母が作ってくれた懐かしの味です。
とっても簡単なんですがどこかほっとする味♪

★材料

  • お米 2合
  • 乾燥わかめ 5g
  • *顆粒だし 小さじ1
  • *塩 小さじ1
  • しらす 適量
  • 白ごま 適量


普通にご飯を炊く時のようにお米を研ぎます。
乾燥わかめは膨らむと意外と面積が大きくなるので、
少し砕いておきましょう。

炊飯器に研いだお米、顆粒だし、塩、
分量よりちょっとだけ多めにを水を入れてスイッチを入れます。

ご飯が炊けたら砕いた乾燥わかめ、
白ごま、しらすを入れてざっくり混ぜます。

お米の水分を吸ってわかめがしんなりしてきます。
めっちゃ簡単なのに家族大喜びの一品です。

わかめチヂミ

乾燥わかねがチヂミに!?
ちょっとびっくりな発想ですが、
これ、結構いけますよー。

★材料

  • 乾燥わかめ 10g
  • ニラ 1束
  • 小麦粉 大さじ4
  • 人参 1/2本
  • じゃがいも 1個
  • 水 1/2カップ
  • 塩 小さじ1/2
  • 白ごま 大さじ1


乾燥わかめは水に戻して水気を取っておきます。
食べやすい大きさにカットします。
ニラと人参は3cm程度の長さにカットします。

ボウルに小麦粉をいれて、じゃがいもをすりおろします。
そこに水を少しずつ入れ、塩と白ごま、ニラ、人参を加えて混ぜます。

フライパンにごま油(分量外)をいれて、
直径7~10cmくらいになるように広げて焼きます。
程よく焼けたら器に盛って出来上がり♪

ポン酢などお好みのタレで食べてください。

乾燥わかめと豚肉の炒めもの

わかめを使った炒めものもおいしいですよ!
立派なおかずになります。

★材料

  • 乾燥わかめ 3g
  • 豚こま切れ 200g
  • 卵 1個
  • 塩、こしょう 少々
  • *酒 小さじ2
  • *しょうゆ 小さじ2
  • *鶏ガラスープの素 少々
  • ごま油 適量

乾燥わかめを水で戻し水気を取り、
食べやすい大きさにカットしましょう。

フライパンにごま油を入れ溶き卵を入れて炒め、
少し固まりはじめたら一旦取り出しておきます。

次に、豚こま切れ肉を入れて炒め、
塩コショウして味付けします。

そこに戻したわかめを入れて混ぜ、
*の調味料をいれて少し炒め合わせ、
最後に卵を戻し入れてできあがりです!


豚こま切れを入れることでボリュームが出て、
ご飯のおかずにもピッタリです。

乾燥わかめの栄養

わかめには水溶性食物繊維がたっぷり入っています。
これは、アルギン酸という成分ですが、
整腸作用、コレステロールを下げる働きがあります。

また、ヨウ素、ビタミン、ミネラルが含まれ、
カロリーも低いのでヘルシーな食材と言えるでしょう。

ただ、食べ過ぎには気をつけてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
乾燥わかめは重量比でいうと約10倍に増えて、
とってもヘルシーな食材だと言えますね。


私はいつも酢の物やお味噌汁に必ずわかめを入れますし、
ちょっとした料理にプラスすることでかさ増しできて、
とっても重宝しています。

 

酢の物やお味噌汁だけでなく、
メインのおかずにも使える便利な食材ですので、
是非、今回ご紹介したレシピを試してみてください。

私は乾燥わかめご飯がお気に入りです。
ご飯が余ったらおむすびにしてもいいですし、
冷凍しておけば日持ちもしますよ!

また、栄養面から見てもいいですよね。
食物繊維やヨウ素などは女性に嬉しい成分です。

積極的に取り入れてみてくださいね!