アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

チリソース瓶で作る絶品レシピ 甘辛い味がクセになるよ!

f:id:lijoy:20210430181102p:plain

 

最近、業務用スーパーのみならず、
普通のスーパーでも売られているチリソース。

国産のもの、海外のもの、種類は違えど、
甘辛い味がクセになる調味料のひとつです。

春巻きにつけて食べるだけじゃもったいない!
そこで、チリソース瓶で色々作ってみました。

味のベースができているので、
アレンジは簡単&失敗知らずのレシピです。

チリソースで作るおかず

それでは早速チリソースで作るおかずをご紹介します。
甘辛いのでご飯にはもちろんですが、
おつまみにもなる絶品レシピです。

チリソースで豆腐ステーキ

チリソースが濃いので淡白な豆腐との相性はバッチリ!
揚出し豆腐でもおいしいです!

★材料

  • 木綿豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 1個
  • ピーマン 2個
  • ニンジン 1本
  • チリソース 大さじ2~3
  • 片栗粉 適量

豆腐は木綿豆腐です。
水切りをして適当な大きさに切ります。

ニンジン、玉ねぎ、ピーマンは、
レンジで少し柔らかくしておきます。

水切りをした木綿豆腐に片栗粉をまぶします。
ビニール袋でシャカシャカすると、
全体に片栗粉がきれいにつきますよ!

あまり激しく降ると豆腐が崩れるので気をつけてください。

油をひいたフライパンを熱し、
片栗粉をまぶした豆腐を両面焼き色がつくまで焼きます。

ここで一旦お皿に移しておきます。
少し油を足してニンジン、玉ねぎを入れて炒め、
火が通ったら豆腐を戻し入れてチリソースを入れて混ぜて完成です。

揚出し豆腐にすれば、
片栗粉をまぶして焼くという手間が省けますよ!

ピリ辛チキン

こちらも定番かもしれませんね。
鶏の唐揚げにチリソースを絡めたピリ辛チキンです。

★材料

  • 鶏もも肉 1枚
  • 酒 大さじ1
  • 塩 少々
  • にんにく、しょうがのすりおろし 適量
  • 片栗粉 適量
  • チリソース 大さじ2

鶏もも肉は一口大に切り、 酒、
にんにく、しょうが、塩で下味をつけます。

にんにく、しょうがはチューブのものでもOKです。

ビニール袋に入れて揉み込んでおきましょう!
下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、
170~180℃でカラッと揚げます。

最後にチリソースを回しかけて完成です。
お好みでマヨネーズをかけてもおいしいですね。

とにかくご飯がすすみます。

めちゃくちゃ日本人好みの味ですよ。

チリソースでエビマヨ

子供から大人まで大好きな味のチリソースで作るエビマヨです。

★材料

  • エビ 大きめ15~20尾
  • 酒 少々
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩 少々
  • 卵 1コ
  • チリソース(市販) 大さじ3
  • マヨネーズ 大さじ1~1.5
  • ワンタンの皮 5枚

エビは背わたを取ってよく洗い下処理をして、
酒を少々、片栗粉大さじ1,塩を少々で下味をつける。

チリソースとマヨネーズを混ぜておく。
ワンタンの皮は5ミリ幅に切り、
フライパンに油(分量外)を少量入れて揚げる。

きつね色になったら取り出しておく。
同じフライパンに卵を入れて炒めておき、
お皿に取り出しておきましょう。

次にエビを炒めます。
両面色が変わってきたら炒めた卵を戻し入れ、
チリソースを絡めていきます。

全体にソースが混ざったら、 お皿に移し、
揚げたワンタンを散らしてできあがり~。

チリソースとマヨネーズが食欲をそそります。
ご飯に合うおかずですよ~。

チリソース基本の使い方

チリソースは揚げ物と相性がいいです。
そのままかけてもいいですし、
マヨネーズと混ぜてもおいしいです。

また、生春巻きのソースとして使うことが多いですね。
生春巻きは薄い米粉の皮に野菜をたっぷり入れて、
ハムやエビなどをいれて巻いて食べるものです。

野菜がたっぷり食べられるので、
私もよく作りますが色んな野菜を入れてます。

レタス、サニーレタス、きゅうり、大葉等、
ギュッと巻いてチリソースをつけたら、 何でも美味しいですよー。

まとめ

いかがでしたか?
チリソースの瓶で作る絶品レシピをご紹介しました。

ソース自体がすでにめちゃくちゃ美味しいので、
あとは合えるだけ、かけるだけです。

冷めてもしっかり味がつくので、
お弁当のおかずにも最適ですね!