アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

さつまいもの残りはアレンジレシピで使い切り♪あっという間になくなる

f:id:lijoy:20210506133326p:plain


さつまいもの残りでアレンジ料理を作ってみませんか?

ついつい大量に買ってしまったり、
旬の秋になるとご近所さんからいただいたり、
ただふかしたり焼き芋にするだけではもったいないです。

私はだいたい食べ切れるんですが(笑)
それでも余ってしまった時にアレンジしてみました。

作ったのはどれも簡単にできるレシピです。
参考にしつつ、さらにアレンジして作ってみてくださいね。

 

さつまいものアレンジレシピ

私はあまり料理が得意ではないので、
いつも簡単に手間なくというのがモットーです。
なので今回のさつまいも料理も簡単にできるものです。

 

さつまいもサラダ

さつまいもは野菜の一種ですので、
サラダにしてみてはいかがでしょうか?

かぼちゃとよく似た食感なのでありだと思います。

★材料

  • さつまいも 中一本
  • ゆで卵 2個
  • ツナ缶 1缶
  • 玉ねぎ 1/2個
  • マヨネーズ 大さじ4~5
  • 塩コショウ 少々


さつまいもは一口大より少し小さめに切る。
耐熱皿にさつまいもを入れ軽くラップをして、
様子を見ながら柔らかくなるまでレンジで6~7分加熱する。

玉ねぎは薄くスライスし水にさらして、
ギュッとしぼっておきます。

少し粗熱を取ったらボウルに移し、玉ねぎ、
マヨネーズ、 ツナ缶(少し油を切る)、ゆで卵を入れ、
軽く塩コショウしてゆで卵を潰しながら混ぜていきます。

この時、さつまいもも一緒に潰してもいいでしょう。
マッシュした部分とそうでない部分があれば、
食感が違っておもしろいです。

 

さつまいもシチュー

おいしい野菜をたっぷり食べられるシチューもおすすめ!
好きな野菜をたっぷり入れるとメチャウマです。

★材料

  • さつまいも 中一本
  • じゃがいも 中2個
  • 鶏もも肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ニンジン 1本
  • コーンの缶詰 1缶
  • *薄力粉 大さじ2
  • *オリーブオイル 大さじ1
  • *牛乳 200ml
  • *水 200ml
  • *塩 少々
  • *コンソメ キューブ1個


さつまいも、じゃがいも、ニンジンは、
一口大に切り玉ねぎは串切りにしておきます。

さつまいもは水にさらしてアクを取ります。
※さつまいもは皮付きのままでもOK。


鶏もも肉は少し脂肪を取り一口大にカットします。
※カロリーが気になる方は皮も取りましょう。

鍋にオリーブオイルを入れて鶏もも肉を炒めます。
次にさつまいも、ニンジン、じゃがいも、
玉ねぎを入れ、さらに炒めていきます。

全体に油が回ったら薄力粉を入れ混ぜ、
水、コンソメを入れて火が通るまで煮ます。

最後に汁気を切ったコーン、牛乳を入れひと煮立ちします。

 

さつまいもと鶏肉の甘辛煮

秋になるとよく作る料理です。
鶏肉と相性がいいので和風の献立にどうぞ!


★材料

  • さつまいも 中一本
  • にんじん 1本
  • 鶏もも肉 200g
  • *酒 大さじ1
  • *みりん 大さじ2
  • *砂糖 大さじ1.5~2
  • *しょうゆ 大さじ2
  • *水 200ml

 

さつまいもは皮付きのまま一口大に切り、
水にさらしてアクを取ります。

ニンジン、鶏肉は一口大に切っておきます。
鍋を熱し油(分量外)をひき、もも肉を炒めます。
お肉の色が変わってきたらニンジンを入れ、
*の調味料をいれて火が通るまで煮ます。

煮汁が半分くらいまでになったら、
軽くかき混ぜて照りよく仕上げます。

濃いめの味付けなので、ご飯がすすみます。
お弁当のおかずにも最適ですよ!

 

さつまいものデザートレシピ

さつまいもと言えばデザートにピッタリですよね。
スィートポテト、ケーキ、プリン・・・。

さつまいもケーキ(炊飯器)

さつまいもを使ったデザートは色々ありますが、
ホットケーキミックスを使ったデザートをご紹介します。
炊飯器で作るのでめちゃくちゃ簡単。

ちょっと恥ずかしいくらいなんですが、
びっくりするくらい美味しいですよ!


★材料


さつまいもは細かく切って、
耐熱皿に入れラップをしてレンジでチンします。

柔らかくなったら軽くマッシュします。
少し粒を感じるくらいのものも残しておきます。

ボウルに卵を入れて溶き、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、
ホットケーキミックスとさつまいもを入れてざっくり混ぜます。

砂糖はさつまいもの甘さによって調整しましょう!

炊飯器の釜にバターを塗り、
生地を流し込んだら炊飯スイッチオン!

炊飯器の機種によりますが、
ケーキモードがあればそれを押してください。

我が家の炊飯器にはついてないので、
「炊飯」モードでつくりました。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はさつまいもが残ったときに作ったレシピで、
おいしかったものをピックアップして紹介しました。

そのまま食べてもおいしいのですが、
和風料理にしてもデザートにしてもおいしいです。

さつまいもにはカリウム、カルシウム、葉酸
ビタミンCなどが豊富に含まれていますが、

何と言っても食物繊維がたくさん入っています。
お通じがよくなるのもいいところ。

積極的に食べたい野菜ですね!