アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

なす丸ごとホイル焼きのバリエーション♪美味しくて簡単レシピ

なす丸ごとホイル焼きのバリエーション♪美味しくて簡単レシピ

なすをそのまま焼いて「焼きナス」も良いですが、
ホイルに包むと味付けのバリエーションが広がります。

ホイル焼きは後片付けもラクなので嬉しいところ。
アウトドア料理にもピッタリです♪

そんな、なすの丸ごとホイル焼きレシピをご紹介したいと思います。

ナスをホイル焼きするメリット

焼き肉などでナスを輪切りにして焼くと、
パサパサの焼き上がりになったりしますよね?

あれは切った断面から水分が飛んでしまうから。

 

一方、焼き茄子などで皮付きで丸ごと焼くと
中の水分が留まって蒸し焼きになり、
しっとりした仕上がりになると思います。

ホイル焼きはこの「蒸し焼き」状態で調理できるので
ナスの水分でトロトロの焼きなすになりますよ^^

ホイル焼きにする場合は、切り目を入れても
しっとりトロトロです♪

なすの丸ごとホイル焼きレシピ

ポン酢で食べるなすのホイル焼き

トロトロのなすをシンプルでさっぱり食べられるレシピです。

【材料2人分】

  • ナス 2本
  • ポン酢 少々

【作り方】

  1. ナスはヘタを取って洗い、アルミホイルで包みます。
  2. 魚焼きグリルで10分ほど焼きます。
  3. 箸などで押してみて、柔らかくなっていれば出来上がり。
  4. アルミホイルを開いて、皮に包丁で切り目をいれてポン酢をかけて食べます。

※お好みで生姜やレモンなどを添えて食べてもGOOD

ピザ風なすのホイル焼き

チーズとケチャップでピザ風にすることもできます。

ふわふわトロトロのなすと、チーズが合わさって
美味しい洋風おかずになりますよ。

【材料2人分】

  • ナス 2本
  • ソーセージ 2~4本
  • ピザ用チーズ 少々
  • ケチャップ 大さじ2
  • 塩こしょう 少々


【作り方】

  1. ナスをよく洗い、1cm輪切りほど輪切りにして水にさらす。
  2. 輪切りにしたナスにつまようじで5~6個ほどの穴をあける。
  3. ソーセージを輪切りにして、アルミホイルにナス、ソーセージを置きます。
  4. 塩こしょうしてケチャップをかけ、ピザ用チーズをなすが埋まるくらいかける。
  5. アルミホイルで包んで、オーブントースターで12分ほど焼きます。
  6. 出来上がり具合は少し開けてみて、まだチーズがとけていなければ追加で3分ほど焼けば出来上がり。

※ケチャップにチリソースを混ぜるとピリっと大人の味になりますよ。
ソーセージをベーコンやハム、サラミに置き換えても美味しく仕上がります。

ピザに合う具材なら何でも合いそうですね^^

中華風なすのホイル焼き

ごま油とにんにくで、お酒のおつまみにもなる
パンチの効いたホイル焼きになりますよ。

【材料2人分】

  • なす 1本
  • 白ねぎ 15cmほど
  • ニンニク 1個
  • ごま油 大さじ1
  • 日本酒 大さじ1
  • 塩 小さじ1

【作り方】

  1. ニンニク、白ネギみじん切り、ごま油、日本酒と塩を混ぜて薬味ソースを作る。
  2. なすを縦に半分~三等分に切り込みを入れ、水にさらしてアクを取る。
  3. アルミホイルになすを置いて、1で作った薬味ソースをかける。
  4. アルミホイルで包んでオーブントースターで15分蒸焼きにしたら出来上がり。

※魚焼きグリルでもできます(焼き時間10分くらい)

まとめ

今回は、和・洋・中のホイル焼きアレンジレシピでしたが、いかがでしたか?

なす+αをホイルで包むだけで、
立派なおかずになるので便利ですよね。

なすの丸ごとホイル焼きは、自宅はもちろんアウトドアでも
手軽で重宝される料理です。

 

ホイルに包むと火加減が難しくても焼きすぎることが少なく、
程よい蒸し焼きに仕上がるのが良いですね。

自宅ならオーブントースターやグリルなどでできますし、
アウトドアなら網の上で炭火焼きや、
焚き火の中にホイルごと入れて作るのもアリですね。

ぜひ、なすのホイル焼きもいろんな味付けで楽しんでみてくださいね。