アラフィフ主婦のカジLIFE

アラフィフ主婦の私が日々の料理のコツについて語ります\(^o^)/

すき焼きのタレが余ったときの簡単アレンジレシピ7選♪

すき焼きのたれが余ったときの簡単アレンジ7選

すき焼きのタレって余りがちじゃないですか?

私は市販のタレを買うタイプですが、
冬場の鍋シーズンを過ぎるとずーっと冷蔵庫で眠ってます…。

 

このままだと賞味期限が切れそう。

「せっかくあるのにもったいない!」ということで、
すき焼きのタレで作れる簡単アレンジレシピを集めてみました。

牛丼・親子丼

すき焼きのタレ発売元のエバラHPにも紹介されているのが
「牛丼」「親子丼」の作り方。

牛丼

調味割合はすき焼きのタレ100mlに対し、水50mlで2:1(2人分)です。

【材料】(2人分)

  • 牛切り落とし肉 150g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ごはん どんぶり2杯分

【作り方】

  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切り、たまねぎはくし形に切ります。
  2. 鍋にすき焼きのタレと水を入れて火にかけ、1を加えて煮込みます。
  3. 具材に火が通ったら、溶き卵を回し入れお好みの固さまで火を通して、
    ご飯に盛り付ければ出来上がりです。

親子丼

調味割合はすき焼きのタレ60mlに対し、水30mlで2:1(2人分)です。

【材料】(2人分)

  • 鶏もも肉 100g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 溶き卵 3個分
  • ごはん どんぶり2杯分

【作り方】

  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切り、たまねぎはくし形に切ります。
  2. 鍋にすき焼きのタレと水を入れて火にかけ、1を加えて煮込みます。
  3. 具材に火が通ったら、溶き卵を回し入れお好みの固さまで火を通して、
    ご飯に盛り付ければ出来上がりです。

生姜焼き

すき焼きのタレ60mにl、酒を大さじ2杯を加えます(2人分)。

【材料】(2人分)

  • 豚薄切り肉 100g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しょうがのすりおろし 小1

【作り方】

  1. 豚薄切り肉は食べやすく切り、玉ねぎはくし形に切ります。
  2. プライパンで豚肉と玉ねぎを炒めて、
    火が通ったらすき焼きのタレと酒を加えて炒めます。
    汁気を飛ばせば出来上がりです。

卵焼き

玉子4個に対し、すき焼きのタレ大さじ1、さとうを小さじ1加えます。(3人分)。

【材料】(3人分)

  • 玉子 4個

【作り方】

  1. 玉子とすき焼きのタレ、さとうを入れてよく混ぜ合わせます。
  2. 中火で熱したたフライパンの全体に広がるくらいの量を流し入れて、
    4cm幅くらいで巻きます。
  3. 巻き終わったら奥に寄せ繰り返し1を流し入れて焼きます。
  4. 全て巻き終わったら、まな板に取り出して冷まし、
    あら熱が取れたら包丁で切り、お弁当に詰めます。

ハンバーグ

大根おろしを添えて、和風ハンバーグもできます。
玉ねぎをすき焼きのタレで炒めるとさらにしっかり味がつきます。


【材料】(2人分)

  • ハンバーグの材料(ひき肉、パン粉、玉ねぎ、卵など)
  • 酒大2
  • 片栗粉+水 小1+大1
  • 大根おろし 大1


【作り方】

  1. ますハンバーグを作ります。タネに入れる玉ねぎを炒める時、
    すき焼きのタレ(大さじ2)を入れて汁気がなくなるまで弱火で炒めます。
  2. 粗熱が取れたら、成型してフライパンで蒸し焼きにします。
  3. すき焼きのタレ90mlと水溶き片栗粉を入れて、ハンバーグを煮込みます。
    おろし大根をのせれば出来上がりです。

炊き込みご飯

【材料】(2人分)

  • 炊き込みご飯の具(鶏もも肉、にんじん、ごぼう、しめじなど)
  • すき焼きのタレ 大3
  • 米 1合


【作り方】

  1. 炊き込みご飯の具を食べやすい大きさに切り、鶏肉は炒めておく。
  2. 鶏肉以外の具を炒めて、すき焼きのタレを加えて弱火で3~4分に煮詰め、
    煮汁と具材に分ける。
  3. 炊飯器の内窯に煮汁と水を1合の目盛りまで入れ、具材をすべて乗せて炊飯する。
  4. お好みで細ネギなどを振っても良いですね。

パスタ

意外にもすき焼きのタレはパスタにも使えるんです!
具もすき焼きに入れる具材を使えば、まさに「すき焼きパスタ」です^^

【材料】(2人分)

  • スパゲティ(乾燥) 160g
  • 牛薄切り肉 100g
  • 長ねぎ 1本
  • えのきたけ 1/2袋
  • 春菊 少々


【作り方】

  1. 牛肉は一口大に、長ねぎは斜め薄切りに、
    えのきたけは石づきを切りほぐし、春菊は4~5cmの長さに切ります。
  2. フライパンに油を熱し、牛肉を炒め、長ねぎ・えのきたけ・
    春菊を加えて炒め合わせ、「すき焼のたれ」で味付けします。
  3. 鍋に湯を沸かし、スパゲティを表示通りにゆでます。
  4. 2のフライパンに湯きりした3を加え、軽く炒め合わせて出来あがりです。

 まとめ

私はすき焼きのタレは「すき焼き」にしか使わなかったのですが
先日、主人がタレで「卵焼き」を作ってくれたんです。

「あ、そうか、他の料理に使えばいいんだ!」と
今さらながら気づいた次第(笑)

 

すき焼きのタレって「醤油、みりん、酒、さとう」が
程よいバランスで調合されていますよね。

この調味料って、煮物をはじめ、
いろんな料理のベースになっていることが多いです。

だから、すき焼きのタレっていろんな料理に
応用ができるんですね^^

 

私が驚いたのは、ハンバーグやパスタなどの洋食に使えることと
炊き込みご飯ですね。

調べて「なるほど!」と思いました^^

そのほか、コロッケ、パスタ、うどん、いなり寿司
手羽元・鶏の照焼、角煮、筑前煮、ぶり大根、肉じゃが、煮魚…など、
いろんなアレンジが可能です。

 

ここに書ききれなかった意外な料理にも使えると思うので
ぜひ、いろんなアレンジを楽しんでみてくださいね!